物件の魅力を的確に顧客に伝えるためにはホームステージングが有効な手段だと言えますが、いい加減にこれを行っても期待する成果を得ることはできません。魅力的だと感じてもらえる内容にするためには、重要な5つのコツを理解し、取り入れるようにすることが大切だと言えます。
まずは生活をイメージできる内容にしておくことが大切です。物件を購入してほしいという気持ちから、つい見栄えだけを意識したものにしてしまう人は多いと言えます。家は生活をする場所なので、美しいだけではなく実際に生活する様子を思い描くことができたほうが成約に結びつきやすくなることを理解しておきましょう。
次に、ターゲット層を決めておくことも大事です。若いファミリー世帯を狙っているのか、第二の人生をスタートするシニアを狙っているのかで取り入れるべき内容は違ってきます。万人受けするものを選ぼうとすると多くの人から好まれやすくはなりますが、強いインパクトを与えることはできません。ターゲットを絞り、その人たちに確実にフィットする内容にしておけば、成約に繋がりやすくなります。
最小限のインテリアにしておくことも大切です。実際に生活している様子を思い描けることが重要なので、リアルさを演出するために生活感のあるものを置きたくなるかもしれません。雑然としていると建物や設備自体の良さが伝わりづらくなりますし、近頃はミニマリズムを望む人が多いので理想的な暮らしができないと思われてしまう可能性が高いです。必要なものだけに絞って配置することをおすすめします。
生活動線を考慮した配置にしておくことも重要です。快適な生活や家事のスムーズさを実現できるような動線で設備を配置していくと、実際に住んだときに便利だと思わせることができます。
最後に、照明の明るさを調整しておくことも大切です。照明の明るさや色調を変えることができるのであれば、明るめに設定しておくことをおすすめします。薄暗いと明るい生活を思い描きづらくなりますし、明るい場所で見るよりも設備や内装の印象が悪くなる可能性が高いので気をつけておきましょう。
紹介した5つのコツは簡単に実施できるものばかりです。ホームステージングの専門家に任せて仕上げてもらうこともできますが、ポイントを押さえていれば自分たちの力で実施しても満足度高いホームステージングを実現することができます。全てのコツを理解して、ホームステージングに取り入れられるようにしておきましょう。